Yキッズアカデミー

幼児教室(未就園児総合教育)

2歳児・3歳児を対象のプレスクール(未就園児教室)です。
幼稚園入園までのワンステップとしてさまざまなプログラムを通し、お友達と一緒に生活体験を広め、社会性を身に付けることを目的としています。
こども一人ひとりの「精神」「知性」「身体」をバランスよく健やかに育み、一人ひとりに与えられた「個性」や「可能性」をのびのびと育てます。
友達とかかわることでやさしい気持ちや豊かな気持ちが育ち、集団生活のルールが自然に身につくのでスムーズに入園生活が始められます。

★3月22日まで入会金無料。体験のお申込みはこちらから

お友だちと先生と楽しい1日

お友だちとの自由遊び、先生の伴奏でのお歌、体操や読み聞かせなど、お子さまの興味を引き出す楽しい活動を行います。
また、季節やこども達の興味に応じてのプログラムを取り入れています。あいさつや片付け、着替え、トイレなどの生活習慣も身に付けます。少人数制クラスを採用し、お子さま一人ひとりに目が行くようにしています。

曜日別の多彩なプログラム

リトミック(月)、体育(火)、英語(木)を約1時間、曜日別に行います。

週1日から曜日と時間を自由選択

月・火・木曜に開講しており、10:00〜12:00の2時間か10:00〜14:00の4時間の2コースがあります。
週1日から参加できます。

遊びながら学ぶ

教室は、ブロックエリア、図書エリア、ごっご遊びエリアなど、子どもたちが豊富な題材を用いて、自由に遊びながら学ぶための環境設定をしています。

専門講師が指導

経験豊かな保育士がクラス担任として指導します。
リトミック、体育、英語はそれぞれの専門講師が指導します。

教育方針


・家庭と協力しながら、こどもの主体性を育てることを大切にし、生活の基本要素の習得と自分自身に 誇りと自信が持てるよう育みます。

・多彩な行事、豊富なプログラムなど様々な活動・体験を通して生活体験を広め、考える力と豊かな 感性を育みます。

・身体を動かす楽しさを知り、幼児期に必要な身体的成長を促します。

・自然とのふれあいを通して、自然の豊かさ、生命の尊さを知り、 大切にする心を育みます。

・様々な人々との出会いを大切にし、人とのふれあいを通じ、 共に生きることの大切さと思いやりの心を育みます。

・小さくても世界の一員としての自覚を促し、まっすぐな心を育みます。

振替制度

お休みの際、他の曜日に振替ができます。

曜日別プログラム

<月曜日>リトミック

ピアノに合わせて身体を動かしたり、模倣遊びをしながら音感やリズム感の基礎を育てます。
調和・協調・表現力・集中力などが発達します。


<火曜日>体育

体育館でマット・跳び箱運動、平均台や鉄棒、ボール遊びなど、幼児期に必要な運動感覚を養います。

<木曜日>英会話

英語の歌や絵本の読み聞かせ、テーマ学習やクラフトなど、外国人講師が指導します。外国語や異文化への興味・関心を引き出すとともに、英会話の基礎を養います。

時間

Aコース
10:00~12:00
Bコース
10:00~14:00

年間行事(予定)

お誕生日会、七夕、ハロウィーン、クリスマス会、節分、親子遠足など。

1日の流れ

A・Bコース共通
毎日のプログラム(前半)

■自由あそび

■あいさつの歌、季節の歌

■リズム体操など

曜日別プログラム

■リトミック (月)

■体育 (火)

■英会話 (木)

Bコース

毎日のプログラム(後半)

■昼食(持参)

■自由遊びなど

■音楽を聴きながらリラックス

午後のプログラム

製作活動、お絵かき、ワークブック、外遊びなど。


2023年度 募集要項

1.対 象

原則として満2歳~幼稚園入園まで。

2.クラス一覧

原則として満2歳~幼稚園入園まで。

3.諸費用

・入会金:6,600円

・年会費:3,000円

・ユニフォーム上下:3,100円

・教材費:5,100円

・クラス費

クラス費
回数 Aコース(月額) Bコース(月額)

週1日(月4回)

14,800円 17,600円
週2日(月8回) 24,000円 27,200円
週3日(月12回) 32,400円 34,800円

※クラス回数が、スケジュール上で、月4、8、12、16、20回より少なく設定されている月はクラス費を減額させて頂きます。
但し、欠席される場合は、対象となりませんのでご了承下さい。 (2ヶ月以内であれば振替受講をして頂けます。)

※クラス費は前月の最終週に、振込及びYMCA窓口にて次月分を納入して下さい。

※一旦納入されたクラス費等は原則として返金いたしません。転勤・病気等やむを得ない理由の場合に限り、入会金、教材・設備費を除いた金額をお返し致します。ただし、事務手数料(¥2,000)を頂きます。

※次月以降に振替受講される場合、受講される月の授業料が納入されていることが原則となります。

※週2コースで月のクラス数が5回以下の場合、週1コースのクラス費単価、週3コースで月のクラス数が9回以下の場合、週2コースのクラス費単価をそれぞれ適用させて頂きます。

4.昼食

お弁当をご持参下さい。

★Yキッズアカデミーへのお問合せ・見学・体験のお申込はこちら

TEL:073-473-3338
E-mail:info@wakayamaymca.org


1歳児 親子教室

プリYキッズ

お友達・親子で遊んだり、体を動かしたり、楽しくふれ合いましょう!
お子様と保護者様のための親子教室です。

対象

1歳~満2歳までのお子さま

日程

2024年1月31日、2月21日、3月13日

※全日程水曜日

時間

10:00~11:00

内容

自由遊び、お片づけ、手遊び、リズム体操、親子体操、紙芝居、本読み、工作など

参加費

1回700円

場所

和歌山YMCA (JR和歌山駅東口より徒歩2分

参加方法

参加ご希望の2日前までにお電話(TEL 073-473-3338)か以下の申込フォームよりお申込み下さい。
皆さまのご参加をお待ちしています!