ボランティア活動

    YMCAはボランティア精神に根ざし、活動を支えるボランティアとスタッフが共に手を携えているボランティアアソシエーションです。
    YMCAの活動を通じてボランティア精神を学ぶことができます。
    多様な領域と子どもから高齢者まで幅広いボランティア層が活動しているのもYMCAのボランティア活動の特色です。
    イベントやYMCAのプログラムは国内外と多岐に渡ります。
    地域の諸団体や企業などと連携して、活動領域はさらに広がっています。
    どうぞ和歌山YMCAでボランティア活動にご参加ください。

    ユースボランティアリーダー

    子どもが好きな方や社会教育に関心のある方、スポーツやアウトドアに興味がある方、あなたの何かしてみたいという気持ちを行動にしてみませんか?
    大学生・短大生・専門学校生を中心に、YMCAのキャンプ、青少年プログラムを支援するグループリーダーになります。

    病院ボランティア

    和歌山労災病院にて、毎週月・火曜に活動。
    衛生材料(ガーゼ等)の作成や患者さんの受付案内等をします。

    乳児院ボランティア

    和歌山乳児院にて、毎週水・金曜に活動。
    0~3歳までの子ども達のお世話や生活用品の作成作業をします。

    留学生サポートの会

    留学生の日本語チューター、物品支援、通訳、ホームステイ・ビジットの受入れ、国際プログラムの運営等をします。

    ワイズメンズクラブ

    ワイズメンズクラブは、1922年に米国のトレドYMCAの青少年活動を支援する社会人クラブとして発足して以来、約100年にわたり社会貢献活動を行っています。
    その目的は先ずYMCAの活動のサポートであり、各地域においてYMCAのプログラムや活動を支え続けています。これまでも、そしてこれからもYMCAの最も強力なサポートクラブであり共に豊かな社会を目指すパートナーです。

    ボランティアをご希望の方は、和歌山YMCAまでお問合せ下さい。
    TEL 073-473-3338
    受付時間:月~金曜 10:00~19:00