3月21日(火)子育て・子育ち講演会

第1回子育て子育ち講演会

コミュニケーションのヒント

~こどもと楽しくお話できていますか?~

「つい大きな声をだしてしまう」「怒っていいの?」「こどもの気持ちがわからない」「どうすれば伝わるの?」
このような悩み誰でもお持ちですよね。
加藤先生のお話しから、こどもとのコミュニケーションのヒントをお持ち帰り下さい。


●講師
加藤 義弘 氏
大阪YMCA 発達支援事業部
大阪府堺市教育委員会 外部専門家
泉佐野市北部市民交流センター 発達支援相談室
神戸教育短期大学児童教育学科 障がい児保育担当など
言語聴覚士

幼児から社会人まで幅広い年齢層への対人関係やコミュニケーションなどのSSTに従事しており、数多くの発達障害児、その保護者との関りがあります。また小中学校への巡回や教員研修なども行っています。



・日時
2023年3月21日(火・祝)10:00~12:00 (9:30開場)

・定員
100名

・場所
和歌山YMCA

・内容
日々、子どもと関わる中で、様々な悩みがありませんか?その一つに子どもとのコミュニケーションがあります。
年齢、性格、特性によって変えないといけない?どれが正解でなにが間違い?皆さん難しく考えすぎていませんか?
数多くの現場で多くの子ども、保護者と関わりを持つ加藤義弘氏を講師にお迎えして、「子どもの特性の正しい理解」「子どもが困っている、悩んでいることに寄り添った対応や支援」を元に、子どもとの「コミュニケーションのヒント」をお聞きします。お話を聞くことにより、子どもと向き合う時に「大丈夫」と思える心の余裕を持てる会になればと願っています。皆様のご参加お待ちしております。

・参加費
500円(資料代)

・お申込み
以下のお申込みフォーム又は電話で3月14日(火)までにお申込み下さい。※2月17日(金)より受付させて頂きます。

「コミュニケーションのヒント」お申込みフォーム

●TEL  073-473-3338