404 Not Found
404 Not Found
Please forward this error screen to koop.mlfacets.com's WebMaster.

The server can not find the requested page:

  • koop.mlfacets.com/ncc.txt (port 80)
和歌山YMCA > 海外プログラム > 海外ホームステイ参加者作文

海外ホームステイ参加者作文

 ホームステイ&異文化体験 参加者 感想文

和歌山YMCAの春休みと夏休みに行っている中学生・高校生対象のホームステイプログラムに参加した生徒の感想文です。
滞在中の現地の様子はブログでご紹介しています。

★海外ホームステイ短期留学プログラムの最新情報はこちらをご覧下さい。

2020年(令和2年) 春休み 3/24~4/5  「ホームステイ&異文化体験inロサンゼルス&サンディエゴ」参加者募集中
(英語レッスン、ホームステイ、大学訪問、ボランティア活動、クッキング教室などで英語と異文化を学びます。
ディズニーランド、ハリウッド・ビバリーヒルズ観光。詳細→こちら

IMG_2458

私は、このホームステイを通して、今まで以上に外国に興味をもちました。
最初はホストファミリーがどんな人かや現地での体験への不安と楽しみでいっぱいでした。
けどそんな不安はすぐなくなり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ホストファミリーはすごく優しく迎えてくれました。
英語の授業の後に大学を見に連れていってくれたり、休みの日には大きな遊園地に連れていってくれたり、私をとても楽しませてくれました。
その中でもEasterの日は日本にはない行事で、たくさんも人たちとご飯を食べたり、卵を染めたり、とても楽しかったし、いい体験ができたと思います。
ボランティア活動で施設を訪問したときも、私たちが行くと笑顔で迎えてくれてゲームをしたり、とても楽しかったです。
その中で女の子たちが私に話しかけてくれても、聞き取れず何度も言ってくれたりするのが何度もありました。
他にも家族と話すのに何度も聞き直すことがあったので、前よりもっと英語を話せるようになりたいと思うようになりました。家族とお別れのときも、言いたい事があるのにうまく伝えられませんでした。
私は、今まで、今何をしたいか、これから何をしたいかなど自分でもわかりませんでしたが、少しやりたいことがわかった気がします。自分の進路について考えるときにこの経験がいいことにつながればいいと思います。
普通の旅行では体験することができないことをたくさんすることができたので、この企画に参加できて本当によかったです。

IMG_3282

何もかも初めてだった今回のホームステイ。
2週間という短い期間でしたが、たくさんのかけがえのない経験ができました。
ホストファミリーの子どもと一緒に折り紙をしたりして遊ぶうちに徐々に仲良くなることができ、今では本当の弟のように思っています。
またアメリカでの生活で随分と規則正しい生活態度やYes/Noで質問に答える態度が身についたと思います。
アクティビティも全てが楽しかったです。ディズニーランドやメジャーリーグ観戦、LA観光など、ここでしかできない経験を毎日することができてとても楽しかったです。
新しい友達もたくさんでき、本当にこのプログラムに参加出来てよかったです。
またいつか必ずホストファミリーや皆に会えますように。ありがとうございました。

IMG_2477

私は外国に行くのも初めてで行く前は不安が多かったけど、ウエルカムパーティでホストファミリーに出会って、一気に不安がなくなりました。
午前中の英語の授業は難しかったけど、先生がおもしろくて楽しく勉強できました。
午後からの活動はすべてが楽しかったです。見たことのない、経験したことのないことばかりで全部が新鮮でした。
Shoppingで欲しい物も買えたので満足です。
観光も楽しかったけど、私が一番印象に残っているのは、最終日のボランティア活動です。
施設の女の子たちに会う前、すごく緊張しました。でも会ってみると明るい子たちでみんなまわりによってきてくれて、話しかけてくれてうれしかったです。
ある女の子は会ったときからずっとそばにいて話しかけてくれて、英語のあまりわからない私にゆっくり話してくれたり、優しい子でした。
帰り際にメッセージも書いてくれました。私はもっと彼女と話がしたかったです。
もっともっと英語を勉強して会いに行きたいなとも思っています。たくさんのいろいろな人に出会えてよかったです。
ホストファミリーは本当の家族のようにしてくれて離れたくなかったです。絶対にまた会いに行きます。
このプログラムに参加してよかったです。たくさん刺激をうけたし、いろいろ体験できたし、日本に帰ってもっと英語を勉強したいと思えるようになりました。

IMG_2397

僕が今までにアメリカに行って学んでいたのは観光の楽しさと英語の便利さとホームステイの基本でしたが、今回の旅ではホームステイ先の人に本物の子どものように扱ってもらい、食器洗いなどの手伝いだけではなく、一緒に話をしながらご飯を食べたり、プールで一緒に遊んだりなどアメリカの日常生活を体験させてもらいました。非常に感謝しています。中でも一番好きだった思い出はボランティアです。なぜなら現地の人々と協力し合い、意思疎通することが出来たからです。
現地で支えて下さった皆さん、ふつつかな僕を支えて下さって本当にありがとうございました。

IMG_3603

私はこのホームステイを通し、たくさんのことが学べました。そしてすばらしいホストファミリーに出会うことが出来ました。私のホストファミリーは私が英語を聞き取れなくても英語で「大丈夫」と言ってくれ、もう一度ジェスチャーなどを使用し、私に英語が伝わるように言ってくれました。その都度、私はこんなに素晴らしいホストファミリーに出会えたことを感謝しなければならないと思いました。そして一緒に過ごす時間が増えるにつれ、少しずつ、当初あった緊張が抜けていき、ホストファミリーと過ごす時間が私にとってかけがえのない時間となっていきました。ホストファミリーとの食事の時間はもちろん、ホストシスターと遊んだりする時間がとても良い時間となりました。そして長いようで短い2週間が終わるとき、ホストファミリーとのお別れが辛かったです。自然と涙がこぼれました。本当に私はこのホームステイを通し、たくさんの方々に感謝しなければならないと思いました。そしてこの機会に学んだことを大切にしていきたいと思います。

IMG_5447

今回、僕にとっては初めての海外であったということもあり、出発前から不安でアメリカの人とコミュニケーションがとれるかとても心配でした。ホームステイでは、ファミリーが僕の下手くそな英語を聴き取ろうとしてくれ、サッカーや剣道、日本の話でコミュニケーションがとれました。
一緒にアニメを見たり、サッカーをしに広いコートへ出掛けたり、海へ行ったり、ファミリーと過ごす時間はとても楽しい思い出です。
英語クラスでは始めの1,2日は全く英語が聴き取れなくて自分に質問されると緊張しましたが、先生がゆっくり話すようにして下さったこともあり、徐々に理解できるようになったことが大きな進歩であったと自信になりました。
ディズニーランドなどでは日本では感じることのできないスケールに感動しました。
たくさんの人の協力で僕たちは安全に楽しくプログラムを終了できたことに感謝して一生の思い出として覚えておきたいです。

IMG_3596

初めてのホームステイは、とても短い時間だったけど、その短時間の中でいろいろなことを学びました。アメリカでは私は1人でステイするので英語がちゃんと伝わるのかな?とか気まずい空気になったらどうしようとか不安もありました。
でも、そんな不安はアメリカについたらすぐに消えました。
ホストファミリーはきちんと「私」を理解して難しい英語はジェスチャーで示してくれたり、なるべくゆっくり話してくれたりと色々な工夫をしてくれました。
毎日とても忙しかったですが、やっぱりショッピングは日本でもアメリカでもすごく楽しかったです。
いつかまた機会があればホストファミリーのところでステイしたいです。

IMG_3629

僕は色々なことを学ぶためにホームステイに参加しました。その色々なことは、殆ど達成できたと思います。例えば、英語を聴きなれることによって学校のテストのリスニングなどにつながっていくということです。他に、楽しいことも沢山ありました。ホームステイ先の家族との色々なことや、用意してくれた色々なアクティビティです。行く前はとても不安でしたが、今はその気持ちが逆転し、「もう一度行きたい」と思うようになりました。日本で留学生の受入れもしてみたいです。このホームステイで僕は積極性というのが育まれたと思いました。

photo (1)

僕は、このホームステイで、外国人の方とコミュニケーションをとれるように、また英語力も身につけたいと思い、参加を決めました。ホストファミリーはとても親切な方で、初日、時差で全く寝つけなかった僕に、温かいカモミールティを入れてくれ、おかげで眠れるようになりました。楽しいことは色々ありましたが、中でも一番思い出に残ったことは、夜、リビングでホストファミリーとくつろいでいるとおもむろにジェリービーンズゲームをする事になり、僕にとっては初めての遊びでスリルと興奮で楽しい時間でした。ホームレスの施設訪問もとても感慨深く、良い経験ができました。お別れの時は、空港まで送ってくれたホストファミリーの顔を見ると泣きそうになりました。ホストファミリーの温かい優しさに触れた2週間でした。そしてこのホームステイに参加させてくれた親に感謝です。皆さんも2週間仲良くしてくれてありがとう!!良い仲間にも出会えて感謝です!

IMG_3597

ホームステイ前は不安でいっぱいでした。行くときに母から「世界が広く見えるから体験してきてごらん。」と言われて本当にそうなのかと思っていました。ですが本当にそう感じました。僕は英語がとても苦手でちゃんと話せるかとても始めは不安でした。ですが、3日目ぐらいからは聞き取れるようになっていました。この2週間は大きく成長できたと思っています。プログラムも充実していて「どれが一番よかった?」と聞かれてもどれも良かったと思っています。一緒に行った仲間もとても良かったし、仲間が増えたと共に自分が成長でき、とても充実した2週間でした。とても短い時間だったけど、その短時間の中でいろいろなことを学びました。

★海外ホームステイ短期留学プログラムの最新情報はこちらをご覧下さい。


〒640-8323 和歌山県和歌山市太田1丁目12-13 TEL:(073)473-3338 FAX:(073)473-2666 受付時間:10:00~19:00(月〜金)

YMCAは民法第34条により、生涯学習を推進する社会教育団体として認められた非営利公益法人です。
Copyright(C) 2004-2012 Wakayama YMCA. All Rights Reserved.