Parajumpers sale www.airbrushhenk.nl Parajumpers sale http://www.unifem.ch canada goose sale Canada Goose jas http://www.canadagooseoutlets.be https://www.gasinc.nl
和歌山YMCA > アフタースクール

アフタースクール

放課後わいわいクラブ (アフタースクール)

働くお父さん・お母さんをしっかりサポート!

学校終了後、YMCAがもう一つの家として、お子さまをお預かりします。自由な雰囲気を大切にしつつ、異年齢の集団生活や遊びを通し、思いやりや優しさ、責任感を養い、「心・精神・体」の成長をめざします。

内容:学習サポート、運動、料理、クラフトほか、楽しいこといっぱい!

ライン

放課後わいわいクラブ(学童保育・お預かり)について

運営方針

■自由な雰囲気を大切にし、集団での遊びや活動を通して子ども達の自主性を養う場とします。

■基本的な生活習慣を大事にしながら、集団生活のルールを学ぶ場とします。

■異年齢の子ども達とのかかわりを通して、思いやりや優しさ、責任感を養う場とします。

■子ども達を単に預かるのではなく「心・精神・身体」の成長をめざし安心して過ごせる場とします。

内容
場 所 和歌山YMCA会館と周辺施設
曜 日 月曜日~金曜日(週5日)【アフタースクール】
*現在、土曜日【サタデイスクール】のお預かりは休止しています。
時 間 月曜日~金曜日:14時~19時まで
対 象 小学生
定 員 30名程度
指導者 YMCAスタッフ+ボランティアリーダー
お休み 土曜・日曜・祝日・お盆・年末年始・YMCAの全体行事等でお休みをとることがあります。

 

プログラムの詳細

生活基本スケジュール(1日の流れ)
14:00 受け入れ YMCA集合
YMCA各クラスへの参加(選択希望)※サッカー・体操・バスケット・英会話など
15:00 自由遊び・学習タイム
リーダーと遊び、学ぶ楽しい時間(学校などの宿題をします。読書もOK!)
16:30 おやつタイム
季節の果物やクッキー、時々作ったりもします!
18:00 後片付け、ホームルーム
みんなでクラスのことを決めたり、相談したりYMCAならではのグループワーク!!
19:00 帰宅(お迎え)
保護者の方にお迎えに来ていただきます。

 

クラスに参加に際して

  1.  アフタースクール以外での個人的なお約束、遊び、お稽古事などは保護者の方と相談の上お決めいただきお電話や連絡帳でお知らせください。
  2. 平日は放課後14時~19時まで。
  3. 延長お預かりについて、早朝延長(8時00分より)。夕刻延長は(20時00分まで)とします。
  4. 学校休校日(春・夏・冬休み期間)は、9時~19時までとする。
  5. 警報発令における臨時休校時も可能な限り行います。
  6. YMCAのその他のクラスへの参加に関しては、別途申し込みが必要となります。
  7. 持ち物などには必ず、名前を書いて下さい。
  8. 参加の際には、保護者の方の在職証明書が必要になります。
  9. 月毎の予定表・学校の行事予定の提出をお願いします。
  10. おもちゃ、時計、ゲームなどは原則として持ってこないようにしてください。※自宅から持ってこられた道具は個人管理とします。(例、サッカーボールなど)
  1. 往復途中に関してはお子様と必ず、事前に安全の確認をして下さい。
  2. 連絡帳(YMCAよりお渡しします)に必要事項を書いてご持参ください。※欠席をする場合や、予定の変更をするとき、お子様の相談など。
  3. YMCA館内での活動に関しては、クラスの部屋から行けます。習い事などの往復途中、時間帯に関しては保護者の方の責務によってお決めください。
  4. お着替え(下着、Tシャツ、靴下)など季節に応じてご持参願います。
  5. *学期の終了に当たっては一度持ち物をもって帰っていただきます。
  6. 衛生上の関係より、ハンカチ、タオルをお持ちください。
  7. クラス開始初期はできる限り、早めに保護者の方がお迎えに来て下さい。

 

お願いとご注意

  1. 次の場合には、お子様をお預かりすることは出来ません。
    • ・病気にかかっている時
    • ・体調の優れない時
    • ・和歌山県北部に気象警報などが発令された時(警報時の扱いは上記参照)
  2. 次に該当する場合には、退会していただく場合がございます。
    • ・クラスの規則が守れない時
    • ・保育事由の変更などにより、必要がなくなった時
    • ・保育上支障をきたす時
  3. ・お子様の送迎に関して、保護者または、保護者に準ずる方の送迎をお願いします。(子ども達だけでの来館も保護者の方の意向により可能です。)
  4. 保護者の方は、学校からYMCAへの往復途上に起こったお子様の事故について全責任を負うものとします。またYMCA外での自由行動中(習い事など)に起こした事故についても同様とします。
  5. YMCAは通常、保護者が家庭で行う程度の安全管理を行うものとし、万一事故が生じた時には適切な措置をとり、保護者に連絡するものとします。
  6. 欠席される場合は必ずYMCA(073-473-3338)までご連絡ください。

〒640-8323 和歌山県和歌山市太田1丁目12-13 TEL:(073)473-3338 FAX:(073)473-2666 受付時間:10:00~19:00(月〜金)

YMCAは民法第34条により、生涯学習を推進する社会教育団体として認められた非営利公益法人です。
Copyright(C) 2004-2012 Wakayama YMCA. All Rights Reserved.